妊娠兆候カテゴリ

これは妊娠の兆候なの!?

胸(乳房)の張りがあります

妊娠すると月経(生理)予定日の頃から、乳房)に強烈な張りを覚えます。
手で触れなくても張っているのが自覚できるほどです。

時には痛みも感じます。
これは乳腺にも、妊娠時に活発に分泌される黄体ホルモンの影響が及ぶからです。

妊娠すると乳房の張り以外にも変化が現れます。
乳りんの部分が大きく、黒くなり、細かなぶつぶつが見られるようになります。
乳頭も敏感になります。

おなかの下腹部が痛みます・便秘です
軽い出血があります
おりものの量が増えています
化粧のりがよくないです
イライラしたり気分が沈んだり情緒不安定です
風邪のようにも思えるけど
基礎体温がずっと高い
つわり(吐き気)の傾向と対策
吐き気(つわり)があります
妊娠とヘルスケア

ヘルスケア情報 のダイエット本が相変わらず大流行ですね。よくネタが尽きないな。
元歯科衛生士が語る、歯科助手とはなんていう暴露本も人気あります。業界の裏話的なもの。「ノブナガ」的なもの。おもしろいね。
運動中に水を飲むな、熱中症対策は目から鱗が落ちました。なるほどね。ガブガブ飲んではダメ。スポーツドリンクならOK。
卵巣年齢と妊娠・出産の関係もよくわかりました。妊娠って大変ですね。

健康食品